「森林を次世代に」 県植樹祭に300人出席

2013年5月26日

logoaa

 「みんなで守ろう 豊かな緑と きれいな海を」をテーマにした第64回県植樹祭(県、豊前市主催)の式典が25日、豊前市八屋の市多目的文化交流センターであった。

 県植樹祭は、防災や二酸化炭素吸収など多様な森林の役割を見つめ直そうと、毎年実施。豊前市では31年ぶり4回目の開催となった。

 式典には約300人が出席し、服部誠太郎副知事が「豊かな森林を健全な状態で次世代に引き継ぎましょう」とあいさつ。その後、市内2カ所に、早咲きの桜として知られる「河津桜」やイチョウなど計約500本を記念植樹した。式典では、緑化推進などに功績があったとして、豊前市の「枝川内アジサイランド」などに緑化功労者表彰県知事賞が贈られた。

西日本新聞


タグ: , , ,