竹馬に水鉄砲…遊具作り満喫 三木山森林公園

2012/06/04
sugi
兵庫県立三木山森林20+ 件公園(三木市福井)で3日、園内の竹林で伐採した竹
を使い、竹馬や水鉄砲などを作る催しが開かれた。市内外の親子連れ約60人が
参加し、仲良く製作を楽しんだ。
竹林整備と竹の有効利用のため、企画された。同園で木工クラフトの活動に
取り組むグループ「team(チーム)杢」(多田和樹代表)のメンバーなどが
作り方を教えた。
参加者は園内に生えているハチクを伐採し、材料に使った。親子で力を合わせて
のこぎりやなたで切ったり、割ったりして加工。ひもで頑丈にくくりつけ、
竹馬を作り上げた。子どもは親に支えてもらいながら、何度も乗る練習に励ん
だ。ほかに水鉄砲なども製作した。

加古川市立平岡北小5年の男子児童(11)は「のこぎりを使うのは難しかった
けど、竹馬で遊ぶのはおもしろかった。練習して上手になりたい」と話してい
た。(藤森恵一郎)

神戸新聞


タグ: , ,