県産間伐材で遊ぶ 21、22日に美濃市で「木育ひろば」

2011.05.16

県産間伐材を活用した木のおもちゃの展示・体験イベント「木育ひろば」が21、22日、美濃市曽代の道の駅「美濃にわか茶屋」で開かれる。

 県は、幼少期から木を使ったものづくりや自然の中で遊ぶ体験を通じて木の良さや森林の大切さなどを学ぶ「木育」を推進。おもちゃは2007(平成19)年度から開発に着手し、昨年度は3種類の製品を開発した。

 大型連休中にも同イベントが開かれ、ぎふ森林づくりサポートセンターのスタッフが県開発の全8種類のうち「Jブロック」「まあるいつみき」など5種類のおもちゃを用意。子供たちが積み木を高く重ねて競争するなど、ぬくもりあふれる木のおもちゃで楽しんだ。

 問い合わせは美濃にわか茶屋、電話0575(33)5022。

2011年05月16日 岐阜新聞webgif


タグ: , ,