24代目の森林王国女王=兵庫県宍粟市〔地域

2012/04/26
20120426bo02b
兵庫県宍粟市の広報宣伝を担当する24代目の森林王国女王に、市在住で団体職員の恵美歩弥さん(24)と、会社員の藤原みかさん(23)の2人が決まった。記者会見した新女王は、それぞれ「もっと宍粟市を知ってもらうには、女王になってPRするしかないと思い応募した」「今年はいろいろなことへの挑戦を目標にしている。生まれ育った宍粟市に何か貢献できれば」と語り、早くも意欲を見せていた。

森林王国女王は、合併前の旧宍粟郡で1989年に、豊かな自然資源を守り、緑のふるさとづくりを目指す「しそう森林王国」が建国された際、同郡にあった五つの町がそれぞれ女王を選んだことからスタートした。女王の任期は1年。2人とも仕事を続けながら、週末に市のイベントなどに参加する。