KARIMOKU NEWSTANDARD

karimoku

国内の大手家具メーカーのひとつであり近年はカリモク60など、

ライフスタイルに合わせた商品提案を行ってきたカリモク。

自社の新しい商品ラインは柳原照弘をディレクターに迎え、

国内外のデザイナーによるアイテム群を発表した。

私たちが注目するのは、造形だけではなく、その素材と挑み方。

プレスリリースの中に「日本国内の広葉樹間伐材を使用した

新ブランドです。社会問題を背景に持つ素材に正面から向き合い、

カリモクの培ってきた技術に支えられた新しい時代の

スタンダードを作ること」と記載があるように、

今回は素材の部分から社会との関わり方をメーカーが意識し、

挑んだプロジェクトであるという。

どうしても素材のストーリーを多く語りたくなるここ最近の

傾向のなかで、素材と素材が抱える問題に対して、強く無理に

語るのではなく、さらりと挑んだかのような軽やかな表現を

持っている。このアイテムたちは、今後の山や森の問題を

解決していくにあたっても、ひとつの解答方法を提示して

くれたように思える。

http://www.karimoku-newstandard.jp/


タグ: , , , ,